クイックブレーキ(左足ブレーキ)を上手に使う方法

 

1 左足ブレーキを初めて使う方へ

  最初は前車との車間距離を多めに取り、運転してください。

  また、左足ブレーキを使い始めたら最低でも10日間は使ってください。

  誰でも最初は上手く使えません。

  また、最初は左足、特に太もも辺りが疲れてきます。

  しかし、1週間から10日程で上手く使えるようになります。

  また、その頃になると不思議と左足の疲れもなくなります。

  さらに、1ヶ月程で右足と変わらないくらい上手になります。

 

2 左足でブレーキを踏んでいることができるため、停車時は
  アクセルペダルから右足を外しておいてください。
  停車時に無意識にアクセルを踏んで、発進しまうことを防げます。

 

3 車両によりドライビングポジションが違います。
  そのため、クイックブレーキの使い方も多少違ってきます。

 

ハイシートタイプ

 ミニバン、ワゴン車、コンパクトカーなどシートが高い車

・ひざが立たないタイプ
(ひざがシートよりあまり上にいかないため足が疲れにくい。)
・フットレストに足を乗せなくても足が疲れにくい
・クイックブレーキに足を乗せたままで走れる

 

ローシートタイプ

セダンやスポーツカーなどシートが低い車

・足の重心がシートより上にある。
・ひざが安定しないためフットレストがある方が運転しやすい。
・フットレストとクイックブレーキに乗せると運転しやすい。

 

4 足が疲れるときは、シートの位置を調整してください。

  また、シートの座る位置は奥いっぱいに座ってください。

  さらに、それでも足が疲れるようでしたら、一般道ではシートの位置を少し後ろに

  した方が足首が伸びるため足が疲れにくくなります。

 

 

ペダルの調整


ペダルの調整が正しく出来ていないと足が疲れたり、強く踏んだ時にフットレストや

フロアに当たりブレーキが十分に効かなかったりしますので、正しく調整して下さい。

 

  

クイックブレーキはブレーキペダルより15~25mmていど低く設定した方が乗りやすい。しかし、車によってクイックブレーキを強く踏んだ時、フロアやフットレストに当たってしまう場合は付属のスペーサーを入れてクイックブレーキの高さの調整をして下さい。

またフットレストが下にある場合はクイックブレーキを強く踏んでもフットレストに当たらないように
調節してください。


フットレストの高さ調整


フットレストはコルクの板や発泡スチロール、木の板などにガムテープなどを貼り作ったものを、
フロアに両面テープ等で貼ると高さが調整できます。

 

画面の最初に戻る

 


inserted by FC2 system