Q & A

   QuickBrakeについて

   Q1.  左足でブレーキペダルを、踏むのに慣れてしまっても、右足でブレーキペダルを
       踏むことができますか?

     A. 人は、一度覚えた動作を忘れることはないので、長い間左足ブレーキを
       使用していても、いつでも右足でブレーキペダルを踏むことができます。
       ただし、左足の方が便利なので右足で使いたいとは思わなくなります。
       例えば、靴に砂などが入って気になった時、信号待ちなどで、右足で
       ブレーキを踏み、左足の砂を取る事があります。
                     このようにQuickBrakeは左足だけでなく、従来通り右足でも普通に使えます。

 

Q2. QuickBrakeペダルの取り付けは、素人でもできますか?
 A. はい。女性の方でも20分程度で取り付ける事ができます。
   ただし、車によってブレーキペダルの位置が
   違います。その為、奥まった位置にペダルがある車は、取り付けにくい場合もあります。

 

Q3. どんな車でも、QuickBrakeペダルをつけることかできますか?
 A. 多くの車に対応していますが、ペダルのアームの形状が板状の車で幅が7mm~10mm、高さが
   15mm~ 35mmまでのアームの車に取り付けられます。ただし、取り付ける場所に折れ曲がり
   などがあると、取り付けられません。また、ブレーキアームの幅や高さが通常より大きいものでも、特注に
   より対応できる場合もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 詳しくは、対応車種表をご覧ください。

 

Q4. 私は以前から左足でブレーキを使っているのですが、クイックブレーキとどう違うのですか?
 A. 通常のブレーキペダルを左足で踏むと下半身をひねる無理な姿勢になり、長時間の使用はできません。
   しかし、クイックブレーキは左足で踏むために作られたペダルです。そのため、自分が最も使いやすい位置に
   調整することができます。
   コンセプトは、人が車に合わせるのではなく、人が乗りやすい車にすることです。
   そのため、いつでも使え、アクセルと同じように、かかとを床につけて運転できるため、長時間でも疲れません。    その違いは、使えば絶対に分かります。
   

Q5. QuickBrakeは安全なのですか?
 A. 左足でブレーキペダルを踏むことを覚えれば右足でブレーキペダルを踏むより早く踏むことができます。
   そして、踏み間違えることもないので事故防止にもなります。

 

Q6. QuickBrakeを使いこなせるようになるにはどのくらいかかりますか?
 A. 早い人で、だいたい1週間程度で使えるようになります。車に乗る頻度が高く、左足でブレーキペダルを
   踏もうとする意識の高い人ほど、早く使えるようになります。そして、今まで左足ブレーキを使っている方や、
   レーシングゲーム等でハンドルコントローラー等を使っている人は早く使えるようになります。

 

Q7. 左足ブレーキを使うと、よくブレーキランプが点きっぱなしになると聞きますが、QuickBrakeを使っても
   なりますか?

 A. QuickBrakeはノーマルのブレーキペダルに比べ、高さが適正な位置に設定出来る為、走行中ブレーキペダルを
   踏んでしまうことが少なくなります。また、通常はアクセルペダルを踏んでる状態ではブレーキのサーボが
   効かないので、ペダルが踏み込みにくくなります。また、ブレーキランプスイッチの調整を正しくすれば、
   点きにくくなります。確認のために、ブレーキランプモニターを付けることをお勧めします。

 

Q8. AT車で左足ブレーキに慣れてから、MT車に乗ったとき、クラッチをブレーキと間違えて踏んでしまうことは
   ありませんか?

 A. 人には条件反射という能力があります。これは一定の条件で同じ動作をすることです。
   MT車に乗り、シフトレバーを触るとこの条件反射により左足はクラッチのときの動作をします。
   つまり、一度覚えたことは生涯ほとんど忘れることはありません。そのため、同じような動作でも、違うことが
   できるのです。同じ理由により、左足ブレーキを使い始めて1、2ヶ月くらいは、シフトレバーを触ると
   ブレーキペダルをクラッチのように踏んでしまうことがあるかもしれません。そのため、左足ブレーキを使う
   ときは、走行中はAT車のシフトノブは触らないでください。

 

Q9. 私は右利きなのですが、左足でブレーキを使っても安全に踏むことができるのですか?
 A. 利き足によりペダルの踏む力が違うとか、踏む力が安定しないとか、そういうことは全くありません。
   そもそも、利き足による力の差などはほとんどありません。そのため、レースなどでも使われているのです。
   問題になるのは慣れだけです。練習をすれば誰でも使えます。

 

Q10. クイックブレーキを装着したままで車検は通るでしょうか?
   また、通ったとしても改造の記載が車検証に載ることはないでしょうか?

 A. 当社ホームページにも記載していますが、クイックブレーキは、ペダルカバーなどの アクセサリーと
   同じように扱われるため車検に関しては、問題なく通ります。
   実際に、クイックブレーキやシンメトリーペダルを付けた車を車検で通しています。
   http://secnx1.web.fc2.com/car/c_q/car.html
   また、車検に関して言いますと、アクセルや
   ブレーキペダルを全部違うものにとりかえても、強度や操作性に問題がなく、ハンドルの中心より
   500mm以内にあれば車検は通ります。

 

ご質問等ある方は、メールにて受け付けています。

 


inserted by FC2 system