現在、オートバイ用品の製造が忙しい為、
     クイックブレーキの販売は行っておりません。
     お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
     何卒よろしくお願い申し上げます。



    当社は世界で唯一、車をより安全にする
        ブレーキペダルを開発したメーカーです。


qb





車をより安全にするブレーキペダル


 最近社会問題にもなっている、アクセルとブレーキの踏み間違えという事故があります。
時には、死者も出るほどの事故で最近の自動ブレーキなどの安全装置の開発のきっかけにもなったほどです。その事故原因のほとんどは、運転者の人為的なミスです。
それでは、車自体には何にも問題がないと言い切れるでしょうか。
 踏み間違えという事故の原因は、右足でブレーキペダルを踏んでいる場合、通常左足はフットレストまたはフロアに置いてあります。しかし、ペダルの位置を目視して運転しているわけではなく、自分の両足の間隔が離れているので、感覚的にアクセルペダルとブレーキペダルの位置を認識しづらくなります。急いでブレーキを踏もうとすると、右足の移動距離が少なくなり、ブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまう。
その時、自動車学校の教習車ように、助手席に教官が乗っていたら、必ずブレーキを踏んでくれるので事故は起きません。
 そこで考えられたのが、左足用ブレーキペダル(クイックブレーキ)です。
車のブレーキペダルに左足用のブレーキペダルを装着します。
そして普段は従来通り右足でアクセルとブレーキの操作を行い、左足は常に左足用ブレーキペダルに載せて置きます。ブレーキを踏んでいるのに加速する等、車がおかしいと感じたときには左足を強く踏み、緊急ブレーキペダルとするのです。
 今の車の最大の問題点は、もしアクセルとブレーキを踏み間違えた時に、前方に何もなく時速40km以上出ていたら、今のどんな安全装置も効かず、止める手段が無いので、最近の事故のように車が走り続けるということです。
 つまり二つのブレーキペダルがあることで、普段は右足で踏む人も、左足で踏む人も、また両足でも踏んでも、どんな時でも、誰でも安全に車を停止させることを目的とした、新しい考え方のブレーキペダルなのです。

 

タイムラグゼロ、最も安全な両足運転


 左足でブレーキペダルを踏んだことがありますか?
踏んだことがある人もいると思いますが、 非常に使いにくいと感じたと思います。
しかし、ゴーカートと同じで正しい位置にペダルがあれば誰でも使えるものなのです。なにしろ、ゴーカートは免許を持っていない、子供でも運転できるのです。
そして、F-1をはじめとする、2ペダルのレーシングカーでは、ほとんどのドライバーが左足でブレーキを踏んでいます。
これは、レースの世界では正しい位置にある、左足ブレーキを使って、両足運転をしているからで、一般の車の様に、右側にあるブレーキペダルを、無理に使っているわけではないのです。

 アクセルとブレーキの踏み間違え事故は、片足運転の最大の弊害です。
すべての人が、両足運転をしていたら、年間約7000件と言われ、死亡事故も多数起きている、
アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故は、起きることは無かったでしょう。
片足だけで、アクセルとブレーキを操作すれば、いつかは、誰でも踏み間違えや、足が滑ってアクセルを踏む危険性があります。
 しかし、両足で別々のペダルを操作をすれば、片足でアクセルとブレーキを操作したときのように、
間違えてアクセルを、踏むことはありません。
それは、人間の脳は右手や右足は左脳で、左手や左足は右脳で動かしているので、別々の足で操作をすれば間違えることは無いのです。
今後、高齢化社会になり、こういう事故はますます増えると思われます。
また、走行中にブレーキペダルに足を乗せておくことができるため、タイムラグがゼロでブレーキを踏むことが出来るので、年間20万件以上起きている追突事故や、不意の飛び出しなどの、事故を減らすことも出来ます。
両足運転をして、何ヶ月か経つと、気がつく事があります。それは、今まで普通にしていた片足運転の危険性です。
両足で運転をすると、常にブレーキペダルに足を乗せているため、いつでもブレーキが掛けられるという安心感がありますが 、片足で運転をしていると、アクセルかブレーキのどちらかしか踏めないため、それがありません。
そのため、人通りが多いところや混んだ道、交差点や駐車場などでは、非常に不安感を感じます。
これは、経験した人にしかわかりませんが、今までこんな運転をしていてよく事故を起こさなかったものだと思うほどです。事故というのは、どういう事故であっても絶対に起こしたくないものです。
駐車場や、人や車が行きかう繁華街など、低速でアクセルとブレーキを常に操作しなければならないときでも、素早く的確に操作することで、事故を減らすことが出来ます。

 

両足を揃えて操作をする


 

 

 

 

 

 ミッション車のブレーキペダルに比べれば、 オートマチック車ブレーキペダルは、大きく作ってありますが、左足でも踏めるように作ってあるわけではありません。しかし、クイックブレーキを使えばシートに座り、自然に足を出した所にブレーキペダルが有るため、全く違和感が無く、まるで最初から付いていたように両足運転がてきます。
さらに、クイックブレーキは、アクセルペダルと同じ高さに設置することで、両足を揃えて、かかとを床に付けたまま、ブレーキを操作することが出来ます。
そのため、より車を安全で楽しくドライビングにすることが出来ます。

 

練 習


☆ 練習のコツは右足ブレーキ ➡ 両足ブレーキ ➡ 左足ブレーキ

<< 練習方法の動画 >>
<< 練習方法のページはこちら >>

 左足ブレーキは、右足ブレーキと同じようにコントロールするには、練習して感覚を覚えなければ
なりません。これは、アクセルとブレーキの踏み間違えが起きないのと同じように、今まで右足でブレーキをコントロールした情報は、左足には伝わらないからなのです。
そのため、最初はうまく使えません。しかし、練習して左足ブレーキを一度覚えてしまえば、一生忘れることはありません。
 今までは、練習方法が確立されていなかったので、どうやって練習としていいのかわからず、上達することができなかったのですが、人により個人差がありますが、マニュアルに記載された練習方法を行えば、10分〜20分 程度で十分使えるレベルになります。その後は普通に左足でクイックブレーキを使用していれば、どんどん上達します。
さらに、右足と同じように使えるようになるには、早い 人は2,3日くらいで、慣れます。
また、免許をとって日が浅い人ほど早く慣れる傾向にあり、 50歳前後の人で約1週間前後かかります。
全く違和感が無く慣れるには1ヶ月ほどかかります。 そして、とっさに条件反射で踏めるレベルになるまでには3ヶ月ほどかかります。しかし、使っているうちにどんどん上達していくので、ブレーキングが楽しくなります。

※ 慣れるのにかかる時間は個人差があるため、すべての人に当てはまるわけではありません。

クイックブレーキの凄い効果


クイックブレーキを1年以上使い続けると自分の進化に驚きます。
これは、実際に自分達で使って出来るようになったことです。

1 他人の車でも左足ブレーキが使える。
デーラー等での試乗車や他人の車等、クイックブレーキが付いていない車に乗っても、自然に左足ブレーキが使える様になります。もちろんクイックブレーキが付いていないので、乗り難くは感じますが、それでも、ごく自然に使うことが出来るようになりました。

2 ミッション車でも左足ブレーキが使える。
まるで昔のF-1レーサーやラリードライバーの様に、ミッション車でも、左足でクラッチを踏みシフトダウンした後、すぐに左足をブレーキに載せ、アクセルとブレーキを交互に操作する時などに、自在に左足ブレーキが使える様になります。

人は、一度身につけた技術は、忘れないものなので、左足でのミッション車のクラッチ操作、さらにブレーキ操作も出来る様になります。

つまり、常に左足ブレーキを使い続けたことで、どんな車でも左足ブレーキが使える様になるのです。

注意!! 他人が使用する時や、車検や点検に出す時など、他人が自分の車を
     運転する際は、必ずその人にクイックブレーキのことを説明して下さい。

クイックブレーキを付けていても法律上は、ペダルカバー等と同じように扱われるため 車検も問題なく通ります(実際にクイックブレーキを付けた状態で車検も取りました。)
しかし、他人に貸すときや車検や点検のときなど、デーラーの人や整備士 の人などクイックブレーキを使ったことの無い人が運転します、そのため、知らない人がクラッチ ペダルと間違えて、操作をして事故を起こしては、何にもなりません。
そのためクイックブレーキの知識が無い人が乗るときは、その方にクイックブレーキのことを説明してください。

 クイックブレーキは、車の安全性を向上させる為の商品です。

 

取り付け


様々な車種に取り付け可能です。
F-1タイプ(汎用タイプ) ブレーキペダルのアームに取り付けるタイプです。
アームの厚さが7mmから10mmの車両に取り付けることが出来ます。
車両によってはフットレストを加工、又はミッション車用に変える必要があります。

フィット プリウス ムーブ
アルファード マークⅡ アウトランダー
ライフ パッソ パレットsw

 

ブレーキランプモニター
ブレーキランプが点灯した時に、ドライバーに知らせるLEDランプです。
ブレーキランプモニターが点灯することで、ブレーキペダルに足を乗せている時にブレーキが利いているか、利いていないかが分かります。
ブレーキランプモニターのページへ

blm bl

 

取り付け例


ランサーエポリューション
Ⅹ―SSTノーマル

クイックブレーキ仕様

     

フットレストのキャップを外し、
M8のナットを外して、
AT用フット レストを外します。

5MT用フットレストに交換します。
エボX用純正5MT用フットレスト
品番7655A018

 

画面の最初に戻る

 

 

inserted by FC2 system